断捨離の第一歩②

前回の続きです。

 

たくさんの服を集めた私。

「大好きなものに囲まれているはずなのに、幸福な気持ちにならない。」と不思議な気持ちになりました。

 

「これも着なきゃ、あれも着なきゃ」と、かえって焦らされているような感覚も感じました。

「収納が足りないかも…どうしよう」と、何となく不安も感じました。

 

たくさんの服があるので、洗濯も面倒ですし、

洗濯の後に畳んで、しまうのも面倒でした。

 

そんなある日、3ヶ月の出張に行くことになりました。

夏だったこともあり、服はそんなに必要ありませんでした。

 

ズボン2つと、トップスを3つ、

オフィスで羽織るためのカーディガン2つ、

日差しを避けるためのパーカー…

 

これだけで3ヶ月を乗り切ることができました。

 

ファッションとしては味気ない感覚がありましたが、生活の上で困ったことは、ありませんでした。

 

ほぼ毎日洗濯しないといけない、というのは手間ではありましたが、

洗濯後ハンガーにかけたままで良い、畳む必要はなく、服にも迷いがありませんでした。

 

洗濯、という作業は必要でしたが、

それ以外の作業が大幅に減りました。

 

少し物足りないけれど、ストレスは少なくて済む気持ち。

それはそれで、スッキリした生活を送ることができたのでした。

 

次回に続きます。

 

※ここまで読んでくださってありがとうございます※