2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ「黄昏流星群」が楽しくなってきた(ネタバレを含みます)

前回に引き続き、ドラマ「黄昏流星群」のお話です。 懲りずに見続けています。 第8話を見ました。 第8話、面白かったです! 年上の男性と不倫関係にある娘(20代)が行方不明になりました。 しかも結納を済ませたばかりだったのに「やっぱり結婚できない」と…

ドラマ「黄昏流星群」における「平井堅」効果について

いっこうにアウトプット癖がつきません。 気が付いたらまた時間が経ってしまってました。 でも、めげません。 立ち止まっても、また歩けばいいんです! プールで足ついちゃっても、ゴールまで泳げばいいんです! やってるうちにできるようになるさ、と信じて…

継続のために、とにかく続けてみる(筋トレみたいなもんです)

私はアウトプットが下手です。 思っていることがあるのに、言えないことがあります。 「何て言えばいいのかな」にハマってしまうと、そのあとの言葉が出ません。 考えずに思いつきでポンポン喋っているときは楽なのに~! なんで言えないんだろ。自分でも不…

「あったらいいな」は「なくてもいい」

先日、素晴らしいお言葉に出会いました。 「あったらいいな」は「なくてもいい」 タイトルに書いてしまっていますが(笑) 私は基本的に物欲に弱く、欲しいものがあるとき、我慢が下手です。 「明日になっても欲しかったら買おう」など、ちょっとしたコツは…

断捨離の第一歩③

前回の続きです。 「服は少ないほうが畳まなくて楽だ」ということに気づいた私。 上記を通じて「モノを管理するための労力が減る」ということに気づきました。 無意識のうちに、管理する労力を使っているんですね。 本を読んだら本棚に戻しますが、本棚を置…

断捨離の第一歩②

前回の続きです。 たくさんの服を集めた私。 「大好きなものに囲まれているはずなのに、幸福な気持ちにならない。」と不思議な気持ちになりました。 「これも着なきゃ、あれも着なきゃ」と、かえって焦らされているような感覚も感じました。 「収納が足りな…

断捨離の第一歩①

我が家で最も多くの空間を占めているものを考えていったとき、「それは、服」ということに行きつきました。 服が好きで「いいな」と思ったら結構すぐに買ってしまいます。でも捨てない。なぜ?「この服にはもう二度と出会えない」と思っているからです。よほ…

はじめまして!

はてなブログをはじめてみました。 日常のこと、買い物のこと、料理のことなど、ちまちま書いていきたいです。 節約をがんばらなきゃいけないのですが、結構ばーんと買い物してしまう派。 浪費癖を治療したいです。